歯痛を解決!-歯痛の応急処置・原因・症状・薬・ツボ
歯医者さんが作った日本最大の歯科情報サイト
トップページコラム歯痛の治療の時、目は開ける?閉じる?

コラム

歯痛の治療の時、目は開ける?閉じる?

歯痛で歯医者さんに行って虫歯を削るとき、目は開けたほうが良いのか?閉じたほうが良いのか?悩んでいる人は結構多いようです。

これはあくまでも僕の意見ですが、歯医者の立場としては閉じていてもらったほうがありがたいかなぁ・・・と思います。

なぜかと言うと、虫歯の治療などで歯を削るときには水しぶきが飛ぶことがありますので、それが目に入ってしまうと嫌なので、僕が歯痛の治療で歯を削るときは、患者さんに「ちょっと目をつぶっておいてくださいね〜」と目を閉じてもらっています。

それと、歯を削っているときに目が合ってしまうとちょっと恥ずかしい・・・というのも実はあったりします・・・。

美容院で髪の毛を洗うときにも似たような状況になることがあると思いますが、僕のような恥ずかしがり屋さんは、タオルとかを顔にかけてもらえると精神的に楽ですね。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 歯痛を解決!  [ 歯痛を解決! ]   2007年03月19日 17:33
歯痛の応急処置から症状、原因、歯痛に効く薬・ツボに至るまで、歯痛の悩みを全て解決します!
2. 歯科 治療費の全て  [ 歯科 治療費の全て ]   2007年03月27日 05:31
インプラントや矯正歯科の治療費の目安や、ホワイトニング、虫歯、歯周病治療に至るまで、ありとあらゆる歯科の治療費を網羅!
3. 歯痛のツボ  [ マクロ・ビオティック(マクロビオティック) ]   2007年04月01日 07:20
ツボを押すことによって歯痛を和らげます。夜中歯が痛み始めて、どうしようもないような時はぜひお試しを!
4. 歯痛を解決!  [ 歯痛を解決! ]   2007年04月05日 20:31
歯痛の応急処置から症状、原因、歯痛に効く薬・ツボに至るまで、歯痛の悩みを全て解決します!
5. 歯科 治療費の全て  [ 歯科 治療費の全て ]   2007年04月08日 08:00
インプラントや矯正歯科の治療費の目安や、ホワイトニング、虫歯、歯周病治療に至るまで、ありとあらゆる歯科の治療費を網羅!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔